2017 2月ハワイ記事です。
ずっと行きたかったアロハサウナスパ。2月に念願かなって行くことができました。
こちらに関してはホームページ以外ではあまり情報がなかったので、事前に下見をし、行けるタイミングを待ち、やっとの利用です。
ハワイ観光でここに行こう!と思われる方は少ないと思うのですが、ディープスポットということでご紹介します。
大好きな温泉、サウナがハワイでもレッスンの後に入ることができたらということで検索、ここがヒットしました。中は本格韓国サウナのようで未知の世界、とにかく気になって仕方がなかったのです。
そして2月、娘2人と3人旅、最終日に2時間ですが利用することができました。娘たちはあまり興味がない、というよりは行きたくないようだったのですが、せっかくだからと誘い一緒に出かけます。
更衣室。綺麗です。
受付でチェックインをしてからフェイスタオル、バスタオルをもらい更衣室へ。
料金ですが少し前までは一人$20だったのがその後少し値上げされていました。($25くらいだったか)それが私たちが行く直前に$30にアップです!(地元の方は少しお安くなるようです)1日利用できるようなので、そう考えればお高くないのかもしれません。これは基本料金で、それにフェイスやボディのマッサージやあかすり料金がプラスされます。
私たちは今回2時間しか時間がなくサウナのみの利用なので基本料金だけです。
浴室に入り、体を洗ってから、サウナに入ります。日本と同じですね。シャンプーや石鹸もあります。
サウナは3室あり、黄土サウナ、塩サウナ、スチームサウナ(宝石)の3種類。初めに黄土サウナに入りました。韓国のご婦人がお二人入ってらしたのですが、新聞や雑誌を読みながら韓国語が飛び交う様子は韓流ドラマの中に入り込んだようでとても楽しい!日本のサウナのようにリラックスしつつも、私はワクワクが止まりません。
汗を水で流した後、水風呂に入り休憩をとりながら、塩、スチームと続きます。塩サウナは日本の岩盤浴のように、タオルの上に寝ころび静かに入ります。スチームサウナはスチームの勢いが強く、黄土のドライサウナより激しく娘たちも早々に引き上げ、一緒に入っていたご婦人も「OH!」と水風呂へ。
先にあがった娘たちはメイク室で髪を整えたりしていたようです。私はまだまだいたい気持ちを我慢して上がり支度をします。
ここでは(主に韓国の方ですが)浴室では裸足ではなくビーチサンダルやゴム草履のようなものを履いていました。だからでしょうか、皆さん浴室では場所かまわず唾をはいています。日本とは習慣がちがうんだろうと思いますが、そんなことを知らない私たちは素足なものですから、あまりよい感じがなく、次回は絶対にサンダルを持参しようと思いました。
浴室にはお風呂道具やドリンクを置く棚があり、ほとんどの方がマイボトル持参です。それも私たちは用意していなかったので、スタッフのお姉さんにドリンクを注文しました。せっかくなら、韓国の気分を楽しもうと、日本にはないシッケというドリンクをオーダーするとお姉さんが浴室まで持ってきてくれます。
←シッケ ご飯粒が下にたくさん入っています。
これが大失敗でした!サウナに入りながらの水分補給をしようとオーダーしたのですが、シッケ、想像していたものと違い、甘いのです。。。例えるなら、甘酒にご飯粒が入っている感じでしょうか。隣でカラカラッと氷の音をたてながら冷たい水をのむ女性を横目に甘いシッケを喉に流しながら、氷がたっぷり入ったアイスグリーンティをオーダーしなかったことをとてもとても後悔したのです。。。
そんなこともありながら、二時間はあっという間です。メイク室で大きなボトルに入った韓国語のローションを顔につけて、この後はロックアフラショーに行くので身を整え、チェックアウトです。明細にはチップを入れて計算するようでしたので、20%のチップを入れて会計しました。
メイク室
今回は時間がなく、サウナだけの利用でしたが、時間があるときはマッサージもぜひ体験してみたいと思います。娘二人の感想は、次からは一人で行っていいよ!ということです。。。
※韓国サウナということで、羊巻きの練習をしていたのですが、している方はいらっしゃいませんでした。今はしないのでしょうか。残念!
※シッケ、サウナで飲まなければ美味しいドリンクだと思います。
アロハサウナスパ、コンベンションセンターの向かい、時間のある方はオススメ!です。