便利アプリ

海外へは、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを利用をする方がとても多くなりました。安価なうえ、空港等で受け取りや返却もできる手軽さや、現地でもインターネット接続を利用することができるので大変便利です。

滞在中に使える便利なアプリはないかと毎回いろいろ取り込んでいきます。ラインは通話もできるので日本にいる家族との連絡もとてもスムーズですし、地図アプリも必須です。(ハワイでは10月から歩きスマホは違法になるそうです。国は関係なく、歩きながらのスマホはやめましょう。)

 

The Busを便利に使いこなすというアプリ、DaBus。便利ということでずいぶん前から入れていますが、いまだに使いこなせずにいます。帰ってきてからDaBus2があることを知りました。使いこなせずにいるものを2だからいける、とはならないかもしれませんが、次回はDaBus2にチャレンジしてみます。

 

次にタクシーの配車サービスアプリ、ウーバー。今回、これを使うのを楽しみにしていたのですが、タクシーは日本から予約しておいたチャーリーズタクシーの利用が多かったため、使う機会がなく、とても残念です。富山では登録車両があるのでしょうか。わからないのですが、私の登録は済ませてあるので、地方ではなかなか使う機会が少ないこのサービス、一度使ってみたいのです。

 

チップ計算も便利なアプリがでていますが、私が最近使っているのはHawaii Tool。満足度によるチップ計算も簡単ですし、日本円でいくらかもでてきます。単位変換や、日本人が苦手なコイン計算の練習もでき、滞在中大活躍しています。

 

翻訳アプリはこれ!というのがなく、最近は使わなくなりました。けっして英会話力があがったわけではありません。落ち着いて聴く、発音を気にせず、覚えた言葉はすぐに使う。これだけでも意外にやりとりができるものです。と思っています!

 

まだまだたくさんありそうですが、だんだん便利さに慣れていってしまい、少しくらい不便なほうがほうが海外にいる実感があるような気もします。

 

★チャーリーズタクシー

日本語専用ダイヤルや空港送迎等の定額プランがあり、日本からの予約サービスが利用できるので言葉に不安な方も安心。オススメです。