オアフ島スカイライン

ハワイ到着日は7月4日、独立記念日です。今年もアラモアナパークでの花火は中止になり、ワイキキも大きな混雑はありませんでした。

ABCストアの前には写真を撮るパネルが置いてあります。

そして私たちの到着少し前、6月30日にハワイ初となる鉄道「スカイライン」の一部が開通しました。オープン当日は地元の方は無料となり多くの方が利用されたそうですがその後は利用者は少ないと聞きました。

この鉄道はずいぶん前から話を聞いていましたが、ハワイでは工事がなかなか進まないのだそうです。今は一部開通ですがあとどのくらいかかるかわからない・・と現地の方は言っていました。

今回、乗車予定はなかったのですが、ガイドの杉本さんが現時点での終点であるハラヴァ駅で待っていてくださることになり、ポウハラ駅から初乗車です。

スカイラインはチケットではなくザ バスと同じで一人一枚ホロカードを購入し、必要金額をチャージします。区間内は片道$3ですが2.5時間以内は無料で乗り換えができます。ワンデーパスやマンスリーパスもあるので必要分をチャージします。それがわからなかった私たちは、地元の方に教えていただきもたもたと時間がかってしまいました。

せっかくだから乗ってみようか、ということできましたがホームで待っている間わくわくです。

電車がきました。隠れていますがハワイ州のマークも入っていて車体も虹色です。

車窓からのハワイの景色はとても新鮮で、私はすっかりテンションがあがってしまいました。

不便なことは駅にトイレがありません。乗車前にトイレを利用したかった私たちは、近くのジャックインザボックスでお腹はすいていませんでしたがハンバーガーを購入しトイレを借りました。商品を購入するとお手洗いの鍵を借りることができます。買い物とホロカードのチャージに時間がかかった私たちはすっかりゴール地点での杉本さんをお待たせしてしまいました。杉本さんごめんなさい。ですがおかげでさまで、歴史的な出来事である開通直後のスカイラインに乗車することができました。ありがとうございます。

ハワイで電車、おすすめです。

※トップ画像はモーニングレッスンでいただいたユリです。朝切りたての立派なユリを髪にさして香りに包まれたレッスンになりました。ありがとうございます。

暑い日が続いています。皆さん体調にお気をつけてレッスンもゆったりと楽しみましょう。